<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 張り合う気持ち | main | めちゃめちゃ ショック・・・ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

たまには 犬ぬきで

台風でほとんど外に出る事もなく 茎匙生姜も 一日中よく寝てます。
今日は犬の話題はないです。^^;

随分前に友達から借りていた本など読んでいました。
トリイ・ヘイデンの本でした。

この人の本は前にも2冊ほど借りて読んですごく面白かったのですが、今回はヘイデンの処女作の続編でした。

期待にたがわず 面白かった。(^^)v

で、ネットで数年前にヘイデンが来日してNHKに出演した際の語録を見つけました。

・・・ふむ。
なんだか すごく響いて来るものがありましたので メモ代わりに記しておこうっと。


■我が儘というのは、コップがもう一杯になっているのにまだ欲しいという事。あなたのコップは空っぽなんでしょう?私にも注いでほしいと主張するのは我が儘ではありません。

■一番大切なのは、三番目の声に耳を傾ける事。一番目の声は頭の中の声。二番目の声は社会の声。そして三番目の声は心の中の声。しかし、三番目の声はそれを聞き取るのが大変難しいのです。

■心を深く傷付けられた人が癒されるには時間が掛かります。そしてその間、その人は頑張らなくてよいのです。心の声がもう大丈夫と言うまでは。

庭のブドレア&アオスジアゲハ
なつみ(natsuminu) * - * 23:20 * comments(2) * -


スポンサードリンク * - * 23:20 * - * -

コメント

ヘイデン語録、良い言葉ですね。
私もメモらせてもらいます。

この頃は読む本といえば、
犬ごはん関係ということでヨーグルトや栄養、
人のツボ等、健康関係ばっかり。
数ページで眠くなる本ばっかりなんです。

ヘイデンの本、どんな本か明日調べてみよっと。
東京に職場がある時は小説やエッセイを欠かさず
読んでいたんだけど、今じゃ電車に乗っている時間が
短すぎて本読む時間がなくなったせいで全然本読んで
いない。なんかいつも時間とにらめっこで動いてる
みたいで文庫本持って気ままな旅に出たい衝動が!
深呼吸して、もっとゆとりある時間の過ごし方
しなきゃいけないなぁ。。。

私もたまには犬ぬきで。
Comment by おー茶ん @ 2004/10/21 10:59 PM
おー茶ん、コメントありがとう♪

ホント、読む本って、気がつくと犬関連のものばっかりになっちゃうのよねぇ。^^;
時々、自分が偏りすぎてることにハッとするですよ。

トリイ・ヘイデン。障害児教育畑の人で、フィクションも書くらしいけど、私が読んだのは全部ノンフィクションみたい・・・めちゃ考えさせられる話ばかりなんだけどね。(^^)
時間がある時に良かったら読んでみて〜。
Comment by なつみ @ 2004/10/22 11:26 AM
コメントする









このページの先頭へ